現役言語聴覚士の備忘録

言語聴覚士になる前、学生時代、現役の今のつぶやき。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すれ違いざまの挨拶問題、と、私の伝え方問題…

年度も終わりに近づいて、ふっと思い出した、「挨拶問題」。 年度の半ばの頃、新人さんが、すれ違っても挨拶しない、と、 病棟のスタッフ(看護師さん、介護士さん)に、指摘を受けたことがあったんです。 挨拶する、というのは基本だと思っているし、 挨拶…

養成校通学の一人暮らしの家選び

養成校に通うのに、一人暮らしをされる方も、 いらっしゃるかな?と思います。 私も、そんな一人、でした。 私自身は、養成校合格後、家を探しに行き、 ほぼひとめぼれで決めてしまって、 その家がなかなか快適だったので、 困らなかったのですが。 実際の養…

養成校見学で意識したこと

言語聴覚士の養成校を受けると決めたのち、 私はインターネットで情報収集をしつつ、 いくつかの養成校を見学に行きました。 その当時、私は四年制大学卒業後に働いていたので、 大卒2年課程と考えていましたが、 どの学校も実家から通うには、 ちょっと厳し…

社会人から大卒2年課程を選択した養成校の受験で苦労したこと

私が言語聴覚士の養成校を受験したのは社会人になってから。 大学を卒業していたので、大卒2年課程の養成校を選択したのですが、 その受験の時に苦労したことは2つ。 1つは、英語! 英語が大に苦手で、 大学時代の第一外国語を英語でなくしていたので、 英…

私が養成校を決めた「決め手」

私が養成校入学を決めた「決め手」。 それは、「一人暮らしで通っても大丈夫」と言ってもらったこと。 え?当たり前じゃないの?って言われそうなんですが。 私、自分の住まう地域以外も含めて、複数の養成校を見学に行って、 実家とか下宿からではなく、一…

国家試験の受験後、就職までの過ごし方。

2020年度の言語聴覚士の国家試験、 受験をされた皆様、お疲れさまでした。 自分の時は、受験後、 何していたかなと振り返ってみたら。 ・受験が終わったその足で友だちとカラオケ&ご飯 ・日曜日はネットにあがってくる模範解答に どきどきしながら、勝手に…

<言語聴覚士全般>言語聴覚士を知って「なる」と決めたのは…?

「食べることのリハビリをする仕事があるの?何それ!楽しそう!!」 それが私が、言語聴覚士(以下ST)を知ったきっかけ。 理学療法士や作業療法士は知っていたけれど、 STは知らなかったから、そこから、 本屋さんで紹介されている本を購入して熟読。養成…

<備忘録>今日から、はじめる。

] 今日から、はじめてみる。 2021年の、言語聴覚士の国家試験日、だから…という何となくの理由で。 【 現役の言語聴覚士の備忘録】 養成校に入る前も、 養成校に入ったあとも、 国家試験に合格したあとも、 新人を卒業したぐらいになっても、 聞いてみたいな…