現役言語聴覚士の備忘録

言語聴覚士になる前、学生時代、現役の今のつぶやき。

国家試験の受験後、就職までの過ごし方。

f:id:stmemorandum:20210223015328p:plain

 

2020年度の言語聴覚士の国家試験、

受験をされた皆様、お疲れさまでした。

 

自分の時は、受験後、

何していたかなと振り返ってみたら。

 

・受験が終わったその足で友だちとカラオケ&ご飯

・日曜日はネットにあがってくる模範解答に

 どきどきしながら、勝手に自己採点して落ち込む(笑)

・週明け、学校にて、配布された模範解答で自己採点

 どうにか合格範囲でほっとする

・それ以後、卒業式以外に授業がないので、

 就職先に早々に引っ越し

 (国試後、1週間たたず引っ越したので、

  引っ越し準備が大変だった・笑)

・家族旅行へ

 (引っ越し後、2日おかずに長期旅行へ。

  これまた旅行準備が大変だった・笑)

・卒業式の日だけ、学校へ

・新しい家で片づけ&つかの間ののんびり

(育った地元近くに帰ってきた形になったので、

 とにかく人に会いに行く!)

・就職

 

就職前に見直しとか勉強もしてなかったな、と。

でも、それでいい気がします。

 

 

仕事が始まれば、

勉強することはたくさんあります。

特に女性は、

その後に結婚・出産などがあると、

余計に会いにくくなります。

(自分が独身でも、相手が独身でも、

 どちらかのライフステージが変わると、

 会いにくくなる印象)

 

だから、会えるうちに会いに行く。

 

実際に、私は、長期なお休みって、

その後、転職の時の、仕事と仕事の間ぐらいで。

でも、転職に際しての引っ越しもあったから、

なかなか時間が取れなかったりもしたので。

 

あ、あと、出産前の出産前の休暇ぐらいかな。

この時は、ちょっとお出かけできなくて、

会いに行くなんてできなかったから。

 

 

 

振り返れば、

人に会う、

 

そんな春休みもいいものでした。