現役言語聴覚士の備忘録

言語聴覚士になる前、学生時代、現役の今のつぶやき。

<日々徒然>新年度が始まる

f:id:stmemorandum:20210406003145p:plain

 

2021年度、新年度がはじまりました。

 

私が言語聴覚士として働き始めた時の勤め先は、

3月から机上の研修がスタートしていたので、

4月1日には職場に通うことには慣れていたのですが。

4月1日から現場に出るようになっていたので、

病棟に先輩についていくのにすっごく緊張をしたのを覚えています。

 

新患さんをとったのはもう1週間ぐらい後だったかな。

もうその頃の事がウル覚えになっている……

 

 

新人さんは、今は、慣れるのに必死で、一生懸命で、

気疲れもすると思うのですが。

 

先輩たちだって、誰もが新人を経験して今があるから、

新人さんたちに「すぐに一人前になれ」なんて思ってないから、

どうか、力入れすぎず、でも、自分の無理のない精一杯で、

はじめてのことと向き合ってくださったらなぁなんて、

職場の新人さんを見ながら、思っております。

 

 

私自身は持ち場の変更があったりで、

久しぶりに「キャパオーバー……!って叫びたい」という、

仕事状況ではあるのですが。

気持ちだけで、まったくもって、キャパオーバーになることもなく(笑)

わたわたしながら、過ごしている現在です。

 

経験ってすごいなって思うところ。

少し前なら確実にキャパオーバーで倒れてるわ…(笑)

 

 

 

ただ、わたわた、なので。

更新速度が落ちてしまい、予定通りに書けていないのですが、

4月中には養成校時代の話を終わらせて、

就職してから新人~3年目ぐらいまでの話にうつり、

そして夏にはリアルタイム話に持っていけたらいいなと、

頭で思っております。

 

 

ここに書き出すことで、いろんなことを思い出されて。

当時、知りたかったこととか、もう忘れてしまっていることは、

たくさんあるんですが。

思い出して書き残すことで、

どなたかのお役に立てたらいいな、と思うのが今の想いです。

 

 

楽しんで言語聴覚士として勤務できる人が増えますように♪