現役言語聴覚士の備忘録

言語聴覚士になる前、学生時代、現役の今のつぶやき。

社会人から大卒2年課程を選択した養成校の受験で苦労したこと

f:id:stmemorandum:20210224071359p:plain

 

私が言語聴覚士の養成校を受験したのは社会人になってから。

大学を卒業していたので、大卒2年課程の養成校を選択したのですが、

その受験の時に苦労したことは2つ。

 

 

1つは、英語!

英語が大に苦手で、

大学時代の第一外国語を英語でなくしていたので、

英語から離れて片手以上…(笑)

基礎のところから勉強をし直すに一苦労でした。

正直、本番もできた感触はなくて。

養成校によく受かったな…と思ったほどです(笑)

 

もう1つは、受験そのもの!

社会人として働いていましたが、

学校を受験することは誰にもいっていなかったので、

繁忙時期に受験に行くのを、

どう説明しようか…と悩んだりもしました。

最終的には「予定がある」であっさりお休みが取れたんですが。

 

 

受験する学校によって受験内容は違うと思いますし、

社会人入試を行っているところもあると思うので、

それも選択肢になると思いますが。

私の場合に苦労…というか、ちょっと大変だったなと思ったことです。

 

でも、現役の言語聴覚士としては、

すべての経験が役になっているので、

社会人を経験して、言語聴覚士になって、

良かったなと思ってます。