現役言語聴覚士の備忘録

言語聴覚士になる前、学生時代、現役の今のつぶやき。

養成校のクラスってどんな風だったか?

f:id:stmemorandum:20210306012443p:plain

 

私が通った言語聴覚士の養成校は、大卒2年課程。

ですので、大学卒業してすぐの方から、何年か社会人を経験した方まで、

幅広く在籍していました。

 

 

大学卒業後すぐの方がクラスの半分弱、

あとは社会人経験者、みたいな感じだったかな。

 

大学の学部は、さまざま。

心理学を学ばれていた方が多いかな?とも思いましたが、

全然関係のない学部の方もいました。

 

社会人経験者も職種様々。

かなりちかい福祉関係のお仕事されていた方もいましたが、

まったく畑違いな方も!

 

 

男女比は、1:5ぐらい。

私の在籍した年は、男性が多い!と、

特別講師の男性の先生が喜んでいました(笑)

 

 

出身は、学校があった地域が一番多かったですが、

クラスの半分弱が、その他のエリアから、

または、自宅通いでも遠方から、でした。

 

 

 

なんて書いていくと、かなりバラバラな感じなんですが。

クラスの雰囲気は、歴代でも仲が良かったようです。

大卒すぐのメンバーは、大卒すぐのメンバーで、仲が良く。

社会人経験者は、OVER 25の会を結成して、仲が良く。

でもそこでパリッと離れるわけではなく、それぞれ入り混じって仲が良く。

 

 

今も連絡を取り合う、このクラスの仲間たち。

言語聴覚士を続ける人も、辞めてしまった方もいますが、

それでもご縁が続くあたり、よい関係だったんだなーって思っています。

 

 

 

入学してみないと、なかなか雰囲気はわからないものですが。

どんなクラスであっても、目標は「言語聴覚士になること」!

がぶれなければ、きっと楽しく過ごせると思っています♪