現役言語聴覚士の備忘録

言語聴覚士になる前、学生時代、現役の今のつぶやき。

学生時代に学会に行くことはアリ?

f:id:stmemorandum:20210319004126p:plain

 

言語聴覚士養成校の2年目の時、

私は「言語聴覚学会」に参加をしました。

 

比較的、学校のる地域に近いところでの開催だったので、

クラスの皆で行こう!となったのがきっかけ。

私はそれがなかったら、

学生時代に、学会には行ってなかったかもしれません。

 

 

じつは、私、言語聴覚士ではない分野で、

「学会」に参加の経験があるんです。

が、もう、これが、とにかく緊張して。

なんだか「学会」って壁が高いものに感じていたんですね。

 

 

実際に参加してみて感じたのは、

「勉強になる」ということ。

 

ただ、その内容を実践に落としこんでわかっているか、といったら、

全然、わかっていなかったな~とは思うんですが。

最前線の皆様の話が聞けるというのは、刺激にもなるし、

「わからない」ことの多さすら、頑張ろうと思える。

そんな時間でした。

 

 

時間をかけて、1泊して、学会に行く、というのは、

負担になってしまうかもしれませんが。

行きやすいところで学会があるなら、

ぜひ参加してみて欲しい!し、

オススメ、です。