現役言語聴覚士の備忘録

言語聴覚士になる前、学生時代、現役の今のつぶやき。

養成校の授業が濃くて驚く!

f:id:stmemorandum:20210306010919p:plain

 

私が通っていたのは、

言語聴覚士の養成校でも、大卒2年課程の学校です。

 

入学式の翌日から授業で、

もういきなり90分×4限まであったと記憶しています。

しかも、その授業が、1つ1つ濃い!

 

そりゃ、そうです。

1年目の終わりには見学にいく実習。

2年目の初夏からは臨床の実習。

座学で学べる期間は限られている!

 

だから、もう、ぎゅぎゅーっと詰め込まれているんですね。

 

 

しかも、いきなり1年目の最初から、

「解剖学」とか、本格的なのが入ってきて、

もう、脳の名称も頭に入っていないもんだから、

「?????」だらけでメモをとっていたのを思い出します。

……いや、今、同じ授業を受けても追いつかないかもしれない(笑)

 

 

 

ただね、楽しかったんですよね。

1つ1つ濃いけれど、これが将来に直結するとも感じられて。

 

今となっては、この最初の時期から、

復習を頑張っておけば(特に名称の暗記)、

後が楽だったかな?と思っています。

 

 

濃さに、驚くかもしれませんが、その時こそが頑張り時!