現役言語聴覚士の備忘録

言語聴覚士になる前、学生時代、現役の今のつぶやき。

臨床に触れる機会は積極的にかかわってみることのススメ

f:id:stmemorandum:20210317013454p:plain

 

言語聴覚士の養成校によっては、

病院や施設等へ行っての実習のほかに、

校内・校外で先生方が行う臨床の現場に、

立ち会わせてもらったり、サポートで入ったり、

そんな機会がある場合があるかな?と思います。

 

もし、臨床の現場にに触れる機会があるなら、

積極的にかかわってみることをオススメしたいです。

 

 

見学に行ったり、

臨床の実習に行ったり、

するのだから。

別に、さらに+アルファで経験しなくても、というのも、

ひとつの考えではあるんですが。

 

より多くの現場を経験させてもらうことで、

視野が広がりますし、経験が重ねられます。

 

 

視野が広がることで、

就職先の選択も変わってくるかなと思いますし、

実際に、実習や現場にでたときの思考も豊かになります。

 

経験を重ねることで、

実習や現場にでたときにちょっとした知識や自信にもなります。

 

 

 

頑張りすぎて体調を崩す…ぐらいなら、辞めたほうがいいですが。

「どうせ、実習でやるし」

「どうせ、現場出たら毎日やるんだし」

なんて思考なら、経験をしてみること、オススメです♪