卒業時に完璧じゃなくてもいいけれど、自分から学ぶ姿勢を。
大卒2年課程の養成校にいた私。
実質の学校での授業は1年強+実習+国家試験の勉強。
2年って短くてあっという間。
この短い期間に、
実習を乗り越え、
国家試験に合格し、
一人前の言語聴覚士として働くだけの知識を身に着ける、わけです。
って、一人前って、ぶっちゃけて、無理!!!!!(笑)
正直、言語聴覚士として現場に出るようになってから、
積み上げていったものの多さは、
現役の言語聴覚士として身に染みていること。
そして、それは、もう、仕方ない事でもあります。
だって、学生時代は、
学校の試験を乗り越えて、
実習を乗り越えて、
何より「国家試験を合格する」という知識を身に着けるので、
なかなか精一杯だったりするわけなのです。
そもそも、学校の試験、実習、国家試験、を通らなければ、
言語聴覚士になれないですから。
だから、現役言語聴覚士として、
学生さんや新人さんを何人も見てきて思うのは、
完璧じゃなくていいよ、ということ。
わからないことは、わからないといえる。
わからないことは、調べて勉強したり、先輩等に聞きに行ける。
わからないことを、放っておかない。
そんな思考のほうがプロだなって思うから。
そして、私は今もそれを大事にしている。
今も、私は、テキストを開くし、勉強会に行く。
そして、同じ言語聴覚士の先輩や仲間だけでゃなく、
一緒に働く皆様に、何より患者様ご本人やご家族様に、
教えてもらっている。
そう、そうやって一歩ずつ、成長させてもらっている。
だから、卒業時には完璧でなくちゃいけない。
って想いからは解放されていていいと思ってます。
ただ、忘れないで!と思うのは、
完璧じゃなくてもいいけれど、
勉強しなくてもいい、
学ばなくてもいい、
誰かに教えてもらえばいい、
わけじゃない!ということ。
現場に出てきたのに、
何かをするのに上司や先輩の指示を待ち、
わからないことは聞いて教えてもらい、
自分で行動したり勉強したりしない、
……っていうのは違うから。
卒業時に何もかもできなくてもいい。
出来ないからこそ、完璧じゃないからこそ、学び続ける。
出来ないからこそ、完璧じゃないからこそ、成長できる。
そういう意味で、完璧じゃなくてもいい。
私はそう思ってます。
養成校の時に、完璧じゃなきゃって思って、
プレッシャーに押しつぶされちゃうぐらいなら、
「完璧」は手放して~!
逆に、緩んじゃうなって人は、
完璧じゃなくてもいいけれど、形は作る!ぐらいな気持ちで♪