現役言語聴覚士の備忘録

言語聴覚士になる前、学生時代、現役の今のつぶやき。

卒業アルバムを作ると決めてから、やってよかったこと。

f:id:stmemorandum:20210305070415p:plain

 

養成校時代、卒業アルバムがない学校だったので、

手作りの卒業アルバムをつくった…というのは、

前回のお話。

 

stmemorandum.hatenadiary.jp

 

 

今回は、卒業アルバムを作るにあたって、行動したこと、残しておきます。

 

 

じつは、かなり早い時期から私の頭の中には「作ろう」と思っていたので、

行動をしていたことがあります。

 

それは、写真を集めておくこと!

 

通常の飲み会とかのイベントごとの写真も、

もちろん、意識して残してはいたのですが、

そういったイベントは、

デジカメ当たり前、携帯カメラもある、という時代だから、

皆撮っているだろう、ということで。

 

私が始めたのは、「先生方の写真集め!」

 

1日単発限定、複数回限定、といった、特別講師の先生も多く来ていた学校。

なので、そういった先生に、最後の授業時に、

「卒業アルバムに載せたいので写真を撮らせてください」

というのが、私の日課というか、お仕事になりました(笑)

 

1年目の春~初夏にだけお会いした先生は、

この計画が間に合わずに撮れなかったですし、

(翌年、1学年下に教えに来ていらっしゃるタイミングで、

 突撃して撮らせてもらった先生もいます…笑)

帰りを急がれていた先生とか、

色々タイミングが合わなかった先生とか、

撮れなかった場合もあったのですが。

卒業アルバム作成時、8割ぐらいの先生の写真が集まっていました。

 

後にクラスメートに言われたのは、

「よく撮ってたよね」ということ。

 

アルバムにある先生の一覧はかなり「おぉ」となるもので。

しかも、学校の先生、縁の深い先生は、

アルバム作成チームが、手書きのコメントもいただいて載せてくれたので、

本当に素敵なアルバムになりました。

 

今から振り返って、やっておいて!と思うのは、

写真に先生の教科と名前をメモしておくこと。

私は、写真を撮るだけ撮って、何の教科の何先生がメモしてなかったので、

後で確認するのが大変だったのです。

 

 

 

卒業アルバムを作ると決めてから、やってよかったこと。

先生方の写真集め!

 

ぜひ、卒業アルバムを作るかも?と思ったら、やっておいてみてくださいね!